金華山「宝島フェスティバル」ツアー(前半)

2017年5月7日日曜日

■金華山 クライミング

ひさしぶりの更新です。
紆余曲折、右往左往しながらクライミングを続けてます。



宝島フェスティバル

5月4日に宮城県石巻市の金華山で開催された
「宝島フェスティバル」に参加しました。


NPO法人ファーストアッセントジャパンによって開催されているこのイベント、
毎年行きたいと思ってたけど日程や都合が合わず、今年ついに参加できた。


金華山

場所はココ

観光地でも有名な金華山は島全体が花崗岩で形成され、
海岸線沿いに続く白い岩壁は圧巻。
国立公園に指定されており、黄金山神社の神域です。
そのため、石・植物などの持ち出し・持ち込みは禁止されています。

つい先日、Wild Countryより金華山のクライミング動画が公開され、
中嶋徹、James Pearson、Caroline Ciavaldini、平山ユージが参加しています。


◆James Pearson氏の記事
 http://onceuponaclimb.co.uk/portfolio-posts/japan-trad-blog-1/


さあ出発

泊りがけのクライミングツアーに行くのは今回が初めて。
情報を集め、整理し、計画を組み立てるのがすでに楽しい。
計画からツアーがスタートしているのを感じる。

勢いで申し込んだけど、自分が住んでいる長野市から集合場所の女川港まで540km。
集合時間や場所を考慮してマイカーで行くことにした。

5月3日 7:00 出発。

北関東道~東北道は大渋滞が予想されるため、新潟経由~磐越道を利用。
会津福島を初めて通ったら景色がとても綺麗で気持ちがよかった。
改めてゆっくり訪れたい。

多少の渋滞にハマったものの、おおよそ計画どおりに進み
15時に三陸自動車道の石巻河南ICに到着。


女川到着&ごはん

まずはウォーミングアップ。
女川港への途中にある「串焼きたろう」で
ほたて串とつぶ串を食べる。ウマー!


そして、女川駅前にあるショッピングモール
「シーパルピア女川」&「地元市場ハマテラス」へ。
http://onagawa-mirai.jp/


観光客で賑わっていて駐車場はどこも満車。人気です。

海無し県に住む自分にとってはどれも目新しくて、夢中になって観光した…
焼きカキを一気飲みした勢いで、特大カキフライも一気飲みして
ついでに「髙政」のかまぼこも一気飲みした。
海の幸マジサイコー。しあわせ~。

今回は食べれなかったけど海鮮丼、海鮮釜飯、うにラーメンなど
美味しそうなものが多くて、もっといろんなメニューを食べたかったな。


温泉

食欲を満たしたあとは温泉に入るため女川駅へ。

なんと女川駅の2階に温泉施設「女川温泉ゆぽっぽ」がある。
キレイで気持ちよかったー。
http://onagawa-yupoppo.com/


車中泊

宿泊は、女川駅周辺にある無料町営駐車場で車中泊。
トイレは女川駅のを借りた。
周辺が静かなので、ぐっすり眠ることができた。
他にも車中泊している車が多かった。


まずは初日、無事に女川に到着して観光を楽しめた。

このブログを検索

QooQ