奥多摩のクラック巡り

2015年12月21日月曜日

■奥多摩 クライミング クラック

こーへーさん、松氏のお誘いをいただいて
奥多摩の山野井さんクラック課題ツアーに参加。


大丹波クラックボルダー

トポはこちらから閲覧できる。
http://nippontouhanclub.com/wp/?page_id=206


初めにトポ番号9番のクラックでアップ。

次にこの岩の裏面にある10番を登って、
その後、8番にトライ。
トポが公開される以前に写真で見たことがあり、
かっこいよくて登ってみたいと思ってた課題。


反対側のルーフからトラバースして、クラックのラインに沿って登る。
OSトライはスリップして失敗、
2トライ目で完登できた。
内容が豊富でとても気持ちいい課題です。




白妙橋クラックボルダー

次に向かったのは白妙橋の下にあるクラックボルダー。
先ほどの大丹波ボルダーのチャートとは違い、
水流で磨かれツルツルサラサラした石灰岩だ。


ターゲットはトラバースしてからクラックを登るライン。
(こちらの山野井さんのブログ最下部画像の課題)
http://www.evernew.co.jp/outdoor/yamanoi/2014/12/25/post_29.html

トラバースは難しくないものの、最後のクラックを登るムーブが解決できず
トライを繰り返してたらかなりヨレた…

あーでもないこーでもないと試行錯誤の末、
こーへーさんが見事に完登。
僕も続いてなんとか完登できた。
これも楽しく大満足の課題です。

その後はみんなで左カンテ課題にトライ。

左カンテを登るこーへーさん

こーへーさんが惜しいところまで行ったものの
全てのムーブが解決できず宿題に。


むかしクラック

最後はむかしクラックへ。
昨年訪れて以来、ほぼ一年ぶり。
あらためて迫力があってカッコイイ。


本日は松氏がトライ。
1トライ目はムーブやカムの決め所にかなり悩んでいたものの
2トライ目は気迫あるすばらしいクライミングで見事RP。

ちょうど日没となり終了。
奥多摩のクラックはまだまだポテンシャルがあると思う。
また近々登りにきたい。

このブログを検索

QooQ