初めての笠間とターゲット完登

2014年12月31日水曜日

■笠間 クライミング クラック

初めての笠間へ with こーへーさん。
今日が大晦日だということを忘れてしまうくらい暖かい。


まずはシンプル岩のフィンガークラック(7級)をクラック限定でアップ。

シンプル岩

フィンガーといってもハンドサイズのクラックで快適。
その後、SDスタートでもトライしてみたら、これもなかなか楽しかった。


つづいてヒップ岩のフィストクラック(6級)。

ヒップ岩

フィストといってもハンドサイズのクラックで快適…
少し高いので緊張感ある。
マントルは右にレイバックで抜けた。


そして扇岩の本命、ターゲット(3級、5.10c)へ。
以前からずっと登りたかった憧れのクラックボルダーで、
下地が悪くて落ちれないハイボールでもあるので緊張する。

トップロープでムーブを作ってからトライするつもりだったけど
「え?いきなりボルダートライのほうがイイでしょ。」
とコーヘーさんがおかしな事を言い始めたので、自分もボルダートライ。

コーヘーさんがいきなりトライし始めて、いきなりスムーズに完登。
カッコよすぎ。

自分も刺激をうけて、さっそくトライ。


コーヘーさんのスムーズなクライミングとは対照的に
自分はグダグダなクライミングで危なかったけど、なんとか一撃で完登。



その後は岩のスキマを散策したり、ラブタッチ(3級)を登ってから
コーヘーさんがヒップ岩左のチョックマンSDスタートに興味をもったので一緒にトライ。

チョックマン

しかしムーブが分からず悪戦苦闘…
・奥のスキマにフィストをきめてスタート→
・足を一気にあげて両足フットジャム→
・体が上がらず、必ず最後は吊るし上げらる。

何度も吊るし上げられたコーヘー氏

何度も試行錯誤を繰り返した結果、
足を上げずにハンドジャムを決めるムーブをみつけて二人とも無事完登。

いやぁ、メチャメチャ楽しかったけど、ものすごく体幹が疲れた…
とてもいい課題なので興味のある方はぜひトライしてほしいです。


最後に珊瑚岩のリップトラバースを触ったけどビショ濡れで断念。
二人とも足腰がヨレすぎて、帰りのアプローチをヒィヒィ言いながら歩いた。

一年の最後の日に充実のクライミングができた。
新しいスタイルに挑戦して、新しい仲間と、新しい課題を登る。
この一年の出来事をまとめたような日になって嬉しかった。
この喜びを来年もっと発展させたいと思う。

このブログを検索

QooQ