スーパームーンとむかしクラック

2014年12月14日日曜日

■奥多摩 クライミング クラック

コーヘーさんと岩猫さんに混ぜてもらい
水平クラックルートの「スーパームーン」と、
山野井さんが最近初登された「むかしクラック」のツアーに参加させてもらった。


まずはコーヘーさん初登の「スーパームーン」へ。
ちなみに写真撮り忘れた…
冷たい冷たい空気の中を歩いて「スーパームーン」に到着。

第一印象は、「おお!」というよりは
「おお?」というイメージ。

長くも高くもないルートだけど、見ただけではムーブがまったく想像できないし
パワーで押しきれそうもない。
さっそくトライしてみると、すぐにテンション…

何回かトライしてると少しづつムーブがバレてきたけど核心は超えられなかった…
だけど、ムーブが楽しくて夢中になった。

その後、岩猫さんは見事完登。

この水平クラックにラインを見つけて
トライしてムーブを探って
登り切ったコーヘーさんと岩猫はホントにすばらしいと思う。
自分も絶対完登したい。


その後は「むかしクラック」(5.10c?)へ移動。

「むかしクラック」の詳細はコチラ↓
http://nittou.exblog.jp/23378389/

到着すると先に登っているパーティがいた。
公開されて間もないから、ひそかに人気の様子。

むかしクラック

大きくハングした石灰岩に、一本通ったクラック。
迫力がありとてもカッコイイ。
コレは惹かれる。

さっそくトライしてみると見た目どおりハード…
指は冷たいし、ジャムは痛いし、ハングしてるからヨレる。
ヒーヒー言いながらなんとかトップアウト。

ちなみに、その後にトライしたコーヘーさんも
自分とまったく同じポイントで「痛い」「悪い」「ヨレる」と叫んでいておもしろかった。


辺りが暗くなる中、岩をライトで照らしてもらい二便目。
覚悟を決めて登りはじめると
さっきまで痛かったジャムも不思議と痛くない、しっかり決まる。

だけど、岩が冷たくて指の感覚がなくなってきた。
上部ではカチを握ってるのかもう分からなかったけど、
必死に駆けあがってギリギリでRP。
よかったぁ…

ちなみにSDスタートもオススメとのことで、ゼヒまたトライしたい。

完全に真っ暗になったので撤収。
コーヘーさん岩猫さんに初めてお会いして、とても楽しく素敵な一日だった。

このブログを検索

QooQ